2017年03月04日

ナイスガイズ!

 ラ・ラ・ランドを見る前に、ライアン・ゴスリングの作品が小規模公開されているので見に行きましたが、70年代テイストのオバカアクションににんまり。こういうしょうもない役も彼にあっていますよね。

 作品情報 2016年 アメリカ映画 監督:シェーン・ブラック 出演:ラッセル・クロウ、ライアン・ゴズリング、アンガーリー・ライス 上映時間:116分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:ヒューマントラストシネマ渋谷 2017年劇場鑑賞37本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



 【ストーリー】
 1970年代のロサンゼルス。妻をなくした探偵マーチ(ライアン・ゴズリング)は、酒浸りの毎日で13歳の娘のホリー(アンガーリー・ライス)にあきれられるほど。謎の死を遂げたポルノ女優ミスティ(ムリエル・テリオ)が生きているところをみたので調べて欲しいと依頼されたマーチは、アメリア(マーガレット・クアリー)という若い女がカギを握ることをつかむ。

 アメリアは自分が調査されるのを恐れて、暴力的な示談屋、ヒーリー(ラッセル・クロウ)に頼み姿をくらます。ヒーリーはマーチをボコボコにするが、今後はヒーリー自身がアメリアを探す別のチンピラたちに襲撃されてしまう。ダメな中年2人組はタッグを組み、みかねたホリーも協力して、アメリアの行方を探すのだが…

 【感想】
 70年代が舞台ということもあるのでしょうが、2人+1人がいくところは死体の山だらけ。しかも70年代B級映画らしく、銃撃戦に通行人がバタバタと巻き添えで撃たれていく様子を、ほとんどギャグ的に描いています。今のアクション映画ではあまり見なくなりましたが、懐かしいテイストかも。

 腕力と運に頼りつつも、あと一歩が足りない2人のオッサンを、美少女でしっかりもののホリーがきっちりアシスト。この捜査もアメリカンジョークっぽいところが多く、例えば襲われたマーチを助けようと、ホリーはポットのネットを敵にかけようとしますが、冷えたコーヒーで全然効かなかったりとか、ニヤニヤしながらするシーンが連発されます。

 何とはない事件に見えたのが、実はアメリカ政府を巻き込む巨大な陰謀だったのですが、スケールが小さい銃撃戦にとどまるのも、70年代B級映画のオマージュっぽい。適度にハラハラドキドキしながら、最後までお気楽に楽しめます。

 ラッセル・クロウが酒太りで、みるもだらしのない中年男の体型になっていたのはびっくりしたけど、ライアン・ゴスリングが依頼人から小銭をくすねるような小悪党にぴったりというのも面白い。ヒーリーにぼこられたのをはじめ、踏んだり蹴ったりにあいながらも、ホリーのことをしっかり守ろうとする父親ぶりは泣かせます。また、キム・ベイジンガーがおばさんになっていたのもちょっとショックだったかも。

 しかし、なんといってもこの映画の魅力はホリーを演じたアンガーリー・ライス。普段は父親にダメだしして、ヒーリーにも釘を刺すしっかりもので、命の危険をかえりみず、父親を助けようとするのは、この手の映画としては結構斬新かも。しかし、恐怖で震える様子は年相応になっており、ライスの演技力が光りました。あと、アメリカでは13歳で車を運転できるのかな、とちょっと不思議に思ったことも。
posted by 映画好きパパ at 07:44 | Comment(2) | TrackBack(7) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラッセルはオフの時はすごくデブですよ。
映画の役によって撮影時は絞っているけど、
今回の役はやせなくてもいいキャラですね。
ライアンはコメディーもうまいですよね。
客席から度々笑いが上がって、楽しく鑑賞しました。

アメリカの運転免許は16歳からだったと思います。
Posted by 風子 at 2017年03月07日 22:49
コメントありがとうございます。

映画の中ではホリ−が13歳なのに車を平気で運転していたので
不思議に思ってました。
ライアンとラッセルともに楽しそうで、よかったです
Posted by 映画好きパパ at 2017年03月07日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ナイスガイズ!★★★・5
Excerpt: ラッセル・クロウとライアン・ゴズリングが凸凹コンビを組んで大暴れする痛快バディ・ムービー。70年代のロサンゼルスを舞台に、冴えない私立探偵が、ひょんな成り行きから乱暴男の人捜しを手伝うハメになり、いつ..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-03-04 16:15

ナイスガイズ!
Excerpt: クスクス笑えて面白かった。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2017-03-04 18:56

[映画『ナイスガイズ』を観た]
Excerpt: ☆・・・ライアン・ゴズリング祭り第一弾です。 共演はラッセル・クロウ。 監督は、かつて、その脚本作品でハリウッド最高値がついたシェーン・ブラック。 その脚本は、常に粋でエンタしてるが、職人監督と組むと..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2017-03-05 09:39

「ナイスガイズ!」
Excerpt: 「The Nice Guys」2016 USA1970年代のロサンゼルス。シングルファーザーのマーチは酒浸りの冴えない私立探偵。ある日、死んだはずのポルノ女優の捜索依頼を受け、結果アメリアという名の若..
Weblog: ヨーロッパ映画を観よう!
Tracked: 2017-03-06 08:45

「ナイスガイズ!」
Excerpt: ラッセル・クロウ×ライアン・ゴズリングのバディムービー。このスペックだけでもワクワクする。それでもって期待を裏切らない名(迷)コンビっぷり。すごく面白かった!こういうのを観たかったんだ!所在不明となっ..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2017-03-06 12:49

ナイスガイズ!
Excerpt: 不死身のずっこけ探偵? 公式サイト http://www.niceguys-movie.com 監督: シェーン・ブラック  「キスキス,バンバン」 「アイアンマン3」 1977年のロサンゼルス。妻を..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2017-03-07 15:18

ナイスガイズ!
Excerpt: 暴力でトラブルを解決している示談屋ヒーリーは、少女アメリアの依頼により私立探偵マーチを叩きのめす。 マーチの方は、老女からの依頼で彼女の姪ミスティの事故死の謎を知るアメリアを探していたのだ。 突然姿を..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-03-15 17:50