2017年03月12日

サバイバル・ファミリー

 ある日突然、電気が消えたという災難に陥ったなか、家族の再生を映し出す作品。福島第1原発事故当時の計画停電とか思いだし、震災後に作られた映画とは思いますが、意図的に家族のこぢんまりした物語に収斂しているので、お気楽に見られるけど、物足りないかも。

 作品情報 2017年日本映画 監督:矢口史靖 出演:小日向文世、深津絵里、泉澤祐希 上映時間:117分 評価★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズ川崎 2017年劇場鑑賞42本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 東京に暮らす鈴木家は、冴えないサラリーマンの父・義之(小日向文世)、妻・光恵(深津絵里)、大学生の息子・賢司(泉澤祐希)と女子高生の娘・結衣(葵わかな)の4人家族。口ばかりでダメダメな父と天然な母を子供2人はバカにしており、家族はバラバラだった。

 ところがある日突然、電気が一切使えなくなる。電話も自動車も使えず、パニックに陥る人々。鈴木家は食料が豊富な光恵の実家、鹿児島を目指して、自転車で出発するのだが…

 【感想】
 パニックもので、あれだけ食料が枯渇したら日本人の大半は死んでもおかしくないし、サバイバルというのなら食料をめぐって暴動や殺し合いが起こっても当然でしょうが、そういうシリアスな場面は一切写さず、ダメダメ家族が、トラブルを何となく切り抜けながら緩い旅が延々続きます。予告編にもあるように、義之はズラなので、カツラを使ったギャグとか、定番な場面が延々と続きます。

 それでも、東日本大震災を経験した日本人にとっては、こういう天変地異が起きたらどうなるのか、想像するのは、ある意味ゴジラや君の名はと一緒なのかもしれません。しかし、あまりにダメダメな一家が、主人公補正でたいした危機もなく(小さなトラブルは山ほどありますが)、出会う人も極悪人がいないというのは一種のファンタジー。

 細かいところに突っ込んでもしょうがないと目をつぶったとしても、日本の農村、漁村バンザイみたいなところは鼻につきます。まあ、バラバラだった家族が危機に瀕して団結して、成長するという場面だけみていれば、問題はないのでしょうけれど。

 小日向と泉澤の男性2人はみているとイラっとさせる行動ばかりで、目新しいことがない一方、深津は天然な女性の役は久々だし、葵の今風のお馬鹿な女子高生役も珍しかったので、この2人の演技は楽しめました。
posted by 映画好きパパ at 06:54 | Comment(0) | TrackBack(7) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サバイバルファミリー★★★★
Excerpt: 「ウォーターボーイズ」「WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜」の矢口史靖監督が、ある日突然世の中から電気がなくなった、との奇想天外な設定の下、ある一家の決死のサバイバルの行方を、リアル..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-03-12 20:26

サバイバルファミリー
Excerpt: 評価:★★★☆【3.5点】(11) こういう映画こそ、本ブログサブタイトルそのものだわ(笑)
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2017-03-12 20:42

サバイバルファミリー・・・・・評価額1700円
Excerpt: 世界から“電気”が消えたなら。 毎回作品のモチーフ選びがユニークな矢口史靖監督が、今回俎上に上げるのは突然電気が消滅してしまった世界。 全ての都市機能が止まった東京から脱出し、生きるために最果..
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2017-03-12 21:00

サバイバルファミリー
Excerpt:  『サバイバルファミリー』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)予告編を見て面白いと思い、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、東京の夜景が映し出され、救急車のサイレンなどの騒音..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2017-03-12 21:42

『サバイバルファミリー』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「サバイバルファミリー」□監督・脚本 矢口史靖□キャスト 小日向文世、深津絵里、泉澤祐希、葵わかな、菅原大吉■鑑賞日 2月11日(土)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cy..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2017-03-12 23:19

サバイバルファミリー
Excerpt: ある朝、緊急事態が発生する。 テレビや冷蔵庫、スマホにパソコンといった電化製品ばかりか、電車、自動車、ガス、水道、乾電池に至るまで、電気を必要とするすべてのものが完全にストップしてしまったのだ! 情報..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-03-15 15:28

サバイバルファミリー
Excerpt: 矢口史靖監督最新作『サバイバルファミリー』を観てきました。 ★★★★ これまで特定のカルチャーや職業に焦点を当てた映画ばかりを撮ってきた矢口監督なので、今回はちょっと毛色が違う。 この冒険を期待をせ..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2017-03-21 22:13