2017年03月15日

ハルチカ

予告編から青春音楽恋愛映画の定番かと思いきや、思っても見ない怪作でびっくりしました。ラストが許せるかどうかで評価が変わるだろうけど、個人的に橋本環奈の魅力が満載で楽しめました。

 作品情報 2016年日本映画 監督:市井昌秀 出演:佐藤勝利、橋本環奈、小出恵介 上映時間:118分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズ川崎 2017年劇場鑑賞43本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 高校に入学した千夏(橋本環奈)は、あこがれの吹奏楽部に入ろうとする。だが、部は廃部寸前。校長( 志賀廣太郎)に掛け合うが、1カ月以内に9人の部員を集めなければ、そのまま廃部になってしまう。

 バスの中で偶然であった気弱だが頭脳明晰な幼馴染み春太(佐藤勝利)を強引に誘い、事情があって吹奏楽をやめた経験者を一人また一人と勧誘していく千夏。顧問には指揮者で作曲もする音楽教師・草壁(小出恵介)が決まり、何とか廃部は免れたものの…

 【感想】
 前半は正直、ひいていました。時間の関係か、吹奏楽から離れた生徒を勧誘するとき、最初は大騒ぎしていたのに、千夏と春太がちょっと働きかけるとどんどん仲間になっていく。本来、仲闖Wめがカタルシスのはずなのに、あまりに一本調子。

 さらに、あれだけ大騒ぎした千夏が楽器を演奏するのは初めてと分かります。それなのに、わずか1カ月でフルートをこなして、大会に出場しようなんて、真面目に吹奏楽部を描いた「青空エール」に謝れ、なんて思っていました。練習シーンもエグザイルのようにグルグル回るふざけたものでしたし。

 しかし、後半、印象ががらりと変わります。吹奏楽が上達する真面目な作品としてみるのでなく、あくまでも、千夏という少女の友情と成長の物語で、映画というフィクションを楽しんでもらうのだと。特に中盤、なかなか上達しない千夏に対してどう接するか部員たちがもめるシーンは固定カメラで長回しするという意欲的な撮影手法をとっており、映画の楽しさを実感できました。

 また、恋愛にほとんど重心がおかれていなくて、あくまでも音楽を目指す千夏の物語というのも好感が得られます。事務所の関係か、トップクレジットは佐藤でしたが、どうみても橋本主演でしょう。彼女の魅力いっぱいな演技を、小出の抑えた大人の味わいがうまくうけとめます。佐藤はセリフがたどたどしいところはあったけど、うまく化学変化を起こしていました。以下、本作品ラストと「シング・ストリート」のネタバレ。











 クライマックスの全員が踊る場面、シング・ストリートはつらい境遇の主人公の空想ですが、本作は現実です。つらい現実にたえるシング・ストリートに比べて本作は邦画らしく甘いなと思いました。どちらのバージョンも好きですけどね
posted by 映画好きパパ at 07:29 | Comment(0) | TrackBack(4) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447925478

この記事へのトラックバック

ハルチカ
Excerpt: 幼なじみのハルタとチカは、高校入学式の日に再会を果たす。 ずっと憧れていた吹奏楽部に入部しようとするチカだったが、既に廃部が決まっていると言われてしまう。 フルートを諦めきれないチカは、ホルン経験者の..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-03-15 15:27

映画 『ハルチカ』
Excerpt:               ..
Weblog: こみち
Tracked: 2017-03-15 21:12

ハルチカ
Excerpt: 初野晴著の青春小説シリーズを原案に、吹奏楽部にかける高校生たちの姿を描いた青春映画です。 原作を読んでいたので、どんな映画になっているのだろうと気になっていました。 原作とは違ったキャラクターにとまど..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2017-03-19 10:46

ハルチカ ★★
Excerpt: テレビアニメ化もされた初野晴の青春小説を、Sexy Zone の佐藤勝利と『セーラー服と機関銃 −卒業−』などの橋本環奈の主演で映画化。高校で再会した幼なじみのハルタとチカが、弱小吹奏楽部のメンバーを..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-03-23 16:46