2017年04月13日

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命

 ケネディ大統領夫人のジャッキーが、暗殺直後の1週間でケネディを歴史に残すためにどう動いたのかの歴史秘話。ナタリー・ポートマンの存在感はさすがだけど、ダーレン・アロノフスキーは監督でなくて制作だったので、外連味が足りなかったなあ。

 作品情報 2016年アメリカ、チリ、フランス映画 監督:パブロ・ラライン 出演:ナタリー・ポートマン、ピーター・サースガード、ビリー・クラダップ 上映時間:99分 評価★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズシャンテ 2017年劇場鑑賞67本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 

 【ストーリー】 
 1963年、ダラスでケネディ大統領(キャスパー・フィリップソン)がパレードの最中に暗殺される。妻のジャッキー(ナタリー・ポートマン)は、ケネディを救えなかったことを悔やむものの、ジョンソン副大統領(ジョン・キャロル・リンチ)がすぐに大統領に昇格するなど、周囲がケネディの死を置き去りにしているようで釈然としない。

 心を許せるケネディの弟で司法長官のボビー(ピーター・サースガード)とともに、ケネディの偉業が忘れられないよう、人々の心に残る国葬を計画するのだが…

 【感想】
 ケネディへの期待と暗殺のショックというのは当時は世界中がすさまじかったのだろうけど、僕自身、生まれる前の話ですし、2017年の日本でみると今一つピンときません。ジャッキーやボビーにとっては必死だったのだろうけど、国葬が盛大だったかどうかなんて、この映画をみるまで知りませんでした。キャメロットの音楽も知らなかったし。知識はついたけどパブロ・ラライン監督が、再現ドラマ風にとるから、そのとき世界は…という感じにしか見られなかったかな。

 ただ、オナシスとの再婚も含めて、金髪美人の印象しかなかったジャッキーが、実は策謀も辞さない人だったというのは、へーという感じ。落ち着いてから記者(ビリー・クラダップ)のインタビューを受ける場面から始まっていますが、マスコミを手玉にとるような才気あふれる様子と、タバコをスパスパ吸う、男勝りの様子にはちょっとびっくり。「マッキンリーやガーフィルド(ともに暗殺された大統領)のことをだれも覚えていない」。プライドの高い彼女にとって、ケネディも同様になってしまうことが恐怖だったのでしょう。

 子どもたちへの愛情や、何よりも夫をどう忘れさせないようにするかで、精神的に不安定ともいうような行動をとって周囲を振り回す一方、周りからは腫れ物をさわる扱いをされるのは、世界のファーストレディーでもこうなるのかと思いました。時代的な制約もあるでしょうし。

 ナタリー・ポートマンは役柄が広がりましたねえ。アカデミー主演女優賞候補になったのも、今回、とれなかったのも納得できる、名演技だけど作品が今イチだった感じを受けました。ピーター・サースガードのボビィもちょっと大物感が足りなかったかも。
posted by 映画好きパパ at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命★★★
Excerpt: 「ブラック・スワン」のナタリー・ポートマンがジャッキーことジョン・F・ケネディ大統領夫人、ジャクリーン・ケネディを演じた伝記ドラマ。大統領暗殺から葬儀までの4日間に焦点を当て、悲しみと混乱の中で気丈に..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-04-13 14:45

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命 (試写会)
Excerpt: 葬儀に込めた思い 公式サイト http://jackie-movie.jp3月31日公開 監督: パブロ・ラライン  「NO」 1963年11月22日、ジョン・F・ケネディ大統領は、テキサス州ダラスで..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2017-04-14 13:28

ジャッキー ファーストレディ 最後の使命 / Jackie
Excerpt: 志半ばにして、ダラスで凶弾に倒れたケネディ大統領の妻であるジャクリーン・ケネディの視点による、ケネディ大統領暗殺事件のその後を描いた作品。キャロライン・ケネディ第29代駐日アメリカ大使は、ケネディ大統..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2017-04-14 18:37

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命
Excerpt:  『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』を渋谷Humaxシネマで見ました。 (1)アカデミー賞に3部門でノミネートされた作品ということで映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、海..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2017-05-06 00:04

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命  監督/パブロ・ラライン
Excerpt: 【出演】  ナタリー・ポートマン  ピーター・サースガード  グレタ・ガーウィグ  ビリー・クラダップ 【ストーリー】 1963年11月22日、テキサス州ダラス。パレードをしていたジョン・F・ケネデ..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2017-05-06 20:09