2017年04月28日

はじまりへの旅

 ヴィゴ・モーテンセンがオスカー候補になったのだけど、エコへの傾倒か皮肉か今一つわかりませんでした。表面通りエコバンザイの話しなら、ちょっと浅いかも。

 作品情報 2016年アメリカ映画 監督:マット・ロス 出演:ヴィゴ・モーテンセン、フランク・ランジェラ、キャスリン・ハーン 上映時間:119分 評価★★★(五段階) 観賞場所:ヒューマントラストシネマ有楽町 2017年劇場鑑賞71本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 ベン・キャッシュ(ヴィゴ・モーテンセン)は6人の子どもとアメリカ北西部の山中にこもり、大自然のなかで自給自足と、堕落した現代文明を批判する哲学的な生活を送っていた。

 ところが、入院中の妻レスリー(トリン・ミラー)が死んだとの連絡が入る。リスリーの父ジャック(フランク・ランジェラ)は金持ちのクリスチャンで、ベンと対立していた。このままではレスリーが望まない俗物的な葬儀をさせられてしまうと、一行はおんぼろバスにのり、大陸を横断して、レスリーの最後の望みかなえようとジャックの家に向かう。

 【感想】
 原生林のなかで鹿をハンティングして生肉を食べるのは「レヴェナント」を思い出しました(笑)。夜は電気を拒否するくせに、薪の明かりでチョムスキーを読むし、こんな子どもたちはちょっと知り合いになるのは嫌かも(笑)。子どもたちのサバイバルシーンは結構笑えます。

 ただ、親の立場でみている僕からすると、こんな子どもたちは将来社会に溶け込めるのかと不安になります。実際、ものすごく頭がいい長男のボウ(ジョージ・マッケイ)は、同世代の女の子と出会ったとき、どぎまぎしてまともなコミュニケーションができません。俗物代表であるジャックのほうが、まともなこと言っているじゃんと思いました。

 また、なんでベンがそこまで現代文明を嫌っているのか良く分からない。スーパーで万引きするのが教育的とはとても思えないし、ゲームばかりの従兄弟と対比して、しゃきっとしたボウたち子どもたちを比べたいのかもしれないけど、ちょっと極端な例としか思えませんし。

 まあ、そうはいっても、幼いサージ(シュリー・クルックス)やナイ(チャーリー・ショットウェル)の言動をみているのはおかしかったし、子どもたちが父親を尊敬しまくっているのも良かったので、あまり文句をいいながらみるのは野暮かもしれません。
posted by 映画好きパパ at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(7) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

はじまりへの旅 ★★★・8
Excerpt: 独自の教育方針の下、文明社会と隔絶された山奥の森で風変わりなサバイバル生活を送っていた父親と6人の子どもたちが、亡くなった母親の願いを叶えるために初めての都会へと旅に出るロード・ムービー。道中で様々な..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-04-28 14:52

はじまりへの旅/CAPTAIN FANTASTIC
Excerpt: 今年の邦題ひどい大賞ノミネート(わたしの中の) ヴィゴ様、アカデミー賞最優秀男優賞ノミネート作品 山奥の森で自給自足で、毎日がサバイバル生活を送るベン・キャッシュと6人の子どもたち。 彼..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2017-04-28 19:18

はじまりへの旅
Excerpt:  『はじまりへの旅』をヒューマントラストシネマ渋谷で見ました。 (1)主演のヴィゴ・モーテンセンがアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた作品(注1)ということで、映画館に行ってきました。  本作..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2017-04-28 20:13

はじまりへの旅
Excerpt: 評価:★★★★【4点】(11) 6人の子供たちを徹底的に鍛え上げ逞しく育てた結果…
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2017-04-28 22:28

はじまりへの旅(2016)**CAPTAIN FANTASTIC
Excerpt:  普通ってなんですか? MOVIX京都にて鑑賞。 ヴィゴ・モーテンセン主演ということで少し気になっていた作品。なにもってはじまりへの旅というタイトルになったのか?ちょっと理解できないですね。奇妙な家..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2017-04-29 17:24

はじまりへの旅
Excerpt: 遺言通りの埋葬を 公式サイト http://hajimari-tabi.jp アメリカ北西部の大森林の中で、自給自足のサバイバル生活を送る奇妙な一家がいた。高名な哲学者ノーム・チョムスキーを信奉し、現..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2017-05-04 12:52

はじまりへの旅
Excerpt: 父ベン・キャッシュと6人の子供たちは、アメリカ北西部の大森林で自給自足の生活を送っていた。 子どもたちの体力はアスリート並みで、全員が6ヶ国語を操り、18歳の長男ボウドヴァンは名立たる大学すべてに合格..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-05-06 21:29