2017年05月16日

無限の住人

 キムタクと三池監督のタッグで、豪華出演者は見応えのある演技を披露するのだけど今一つのれず。個人的にチャンバラアクションでザコ敵を斬りまくるのって、途中で退屈してしまうんですよねえ。30年ぐらい前だったら、こういうのって斬新だったのかもしれませんが。

 作品情報 2017年日本映画 監督:三池崇史 出演:木村拓哉、杉咲花、福士蒼汰 上映時間:141分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:Tジョイプリンス品川 2017年劇場鑑賞81本目  



 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。



にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ





 【ストーリー】
 妹の町(杉咲花)を目の前で惨殺された万次(木村拓哉)は、復讐をとげて瀕死の重傷をおった際、不思議な老女・八百比丘尼(山本陽子)によって不死の体にされてしまう。

 50年後、天津影久(福士蒼汰)率いる一刀流が江戸中の道場を支配に置こうとしていた。道場主の父(勝村政信)を影久に殺された少女・凜(杉咲花)は、仇討ちの用心棒を万次に依頼する。最初は断るつもりだった万次だったが、亡き妹そっくりの凜の必死の懇願に彼女の仇討ちを手伝うことになる。

 【感想】
 伝奇時代劇というオーソドックスなストーリーで、基本的には勧善懲悪。木村をはじめ、市川海老蔵、山崎努、田中泯といった大御所から、杉咲、福士、戸田恵梨香といった若手まで有名どころをそろえており、それぞれのキャラクターはしっかりしています。

 木村は、死ねないことの悲哀と、ひたすら切り続けることの業というのを感じさせる好演でした。福士も木村の相手役を立派に務めるだけのオーラがありましたし、戸田の太ももちらりのアクションも見応えがありました。

 ただ、肝腎の剣と剣のアクションというのが、今一つ。時代劇の必然なのかもしれませんし、PG12に抑えているからあまり血しぶきが飛べないというのもあるのかもしれません。まだ、名前のある俳優、海老蔵、戸田、市原隼人なんかと万次の対決するシーンは工夫を感じられましたが、ザコをひたすら斬るというのは作業ゲームのようで。ガンアクションだと「ハードコア」のように飛び抜けられるのだけど、時代劇だと難しいのかな。

 それでも「太秦ライムライト」のように、ストーリーの設定上の殺陣とか、北川景子の「花のあと」のように少人数との対戦で工夫を凝らすとかだったら飽きないんですけどね。結局、水戸黄門や暴れん坊将軍でザコをバタバタ倒すのと大してかわらない気がして、退屈しちゃうのです。せめて、斬られたほうが韓国映画のように、思い切り痛くみえるのならよかったのに。(本作でも少人数の斬り合いではしっかりありましたが…)
posted by 映画好きパパ at 06:36 | Comment(0) | TrackBack(8) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449926037

この記事へのトラックバック

無限の住人★★★
Excerpt: 監督・三池崇史、主演・木村拓哉で、国内外で高い評価を受ける沙村広明の人気コミックを実写映画化したアクション。無為に生きる不死身の剣士・万次と、復讐(ふくしゅう)のために彼を用心棒として雇った少女・凜が..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-05-16 19:33

無限の住人
Excerpt: 評価:★★★☆【3.5点】(11) 手首祭りだ(笑)あの1個を全てのシーンで使いまわしたりして。
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2017-05-16 21:22

無限の住人
Excerpt: 乙橘槇絵の襲撃シーンがよかった。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2017-05-16 21:34

映画 『無限の住人』
Excerpt:               ..
Weblog: こみち
Tracked: 2017-05-16 21:46

無限の住人
Excerpt: 2017/04/29公開 日本 PG12 141分監督:三池崇史出演:木村拓哉、杉咲花、福士蒼汰、市原隼人、戸田恵梨香、北村一輝、栗山千明、満島真之介、金子賢、山本陽子、市川海老蔵、田中泯、山崎努 ..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2017-05-17 16:18

無限の住人
Excerpt:  『無限の住人』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)本作の原作漫画を以前に半分くらい読んだことがあるので、映画館に行ってきました。  本作(注1)の最初の方では、切り合いがあって人が倒れた後..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2017-05-17 20:57

『無限の住人』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「無限の住人」□監督 三池崇史□脚本 大石哲也□キャスト 木村拓哉、杉咲 花、福士蒼汰、市原隼人、戸田恵梨香、市川海老蔵■鑑賞日 5月13日(土)■劇 場 チネチッタ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2017-05-21 10:42

無限の住人  監督/三池 崇史
Excerpt: 【出演】  木村 拓哉  杉咲 花  福士 蒼汰  市原 隼人 【ストーリー】 100人斬りの異名を持つ万次は、わなによって妹を失い、謎の老人に永遠の命を与えられる。死ぬことのできない無限の体となっ..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2017-05-23 21:25