2017年05月26日

バーニング・オーシャン

 2010年にメキシコ湾で起きた海上石油採掘基地の爆発事故を実写映画化。経費節減のために安全を軽視し、ささいな判断ミスが重なって大きな事故に結びつく経過を再現しています。迫力のある爆発シーンはすさまじく、映画館で見る価値のある作品です。

 作品情報 2016年アメリカ映画 監督:ピーター・バーグ一 出演:マーク・ウォールバーグ、カート・ラッセル、ジョン・マルコヴィッチ 上映時間:107分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズららぽーと横浜 2017年劇場鑑賞87本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 【ストーリー】
 2010年4月10日、電気技師のマイク(マーク・ウォールバーグ)はメキシコ湾に浮かぶ石油採掘施設・ディープウォーター・ホライズンへ向かった。同行した上司のジミー(カート・ラッセル)は、予定されていた安全テストが中止になったことに驚く。

 採掘工期が遅れているため、親会社のBP社幹部、ヴィドリン(ジョン・マルコヴィッチ)が、経費削減のために費用のかかる安全テストを中止したのだ。より安価なテストを行うが、2種類のテストに正反対の結果がでてしまい、ジミーの反対を押し切り、採掘は再開されてしまう。その夜、不安は的中。パイプを原油が大量に逆流し、予想も付かない大災害が起きてしまう。

 【感想】
 人災というのはこうして起こるというのが良く分かります。目先の金をけちって、安全テストを行わず、さらに異なる結果がでたときには、最悪のケースを想定せず、良い方だけにしがみつく。それが大災害に結びついてしまう。ただ、悪役であるはずのヴィドリンが、爆発後、呆然とするだけで、原因が分からなかったというのは事実を元にしているだけか結構リアル。単なるスペクタル映画だったら、真っ先に死んでいるでしょうから。

 前半はマイクの家庭で、子供向けに石油採掘の簡単な説明をします。そこで、詳しい知識のない僕でも、こうなったらまずいという理屈は納得できます。さらに、爆発までは専門用語の繰り返しですが、ヘリで基地に輸送されるのに厳重なチェックがあったり、丹念に基地の日常を描いていきます。抑制された描写のなか、少しずつ不穏な描写が増えてくるのがなんともたまりません。

 また、マニュアルが非常時にかえって手足を縛ってしまうと言うのも現実に起こりえる話しです。本作でも下っ端が権限がないと、非常停止装置を押さなかったため被害は拡大したのですが、現実で権限のない下っ端が押してしまうと、損害賠償にもなりかねず、なかなかむずかしいこと。
 
 その一方で、現場の下っ端従業員ほど、自分の命をかえりみずに、設備を守ろうとするのもまた、リアルかもしれません。現場というのは彼らにとって家とも言うべき存在ですからね。

 爆破の様子はすさまじく、ガラスが全身に刺さった人はとにかく痛そうですし、本当にリアル。逆にこれだけの大爆発なのに、犠牲者が11人だったというのは、結構びっくりしました。ただ、実録映画らしく、エンディングロールで実際の犠牲者の写真が写り、その多くが妻や幼い子どもと楽しそうに写っているのは胸を打ちました。

 なお、原油流出事故は、その後、原油流出をどうやって収めるかが世界的なニュースになりましたが、本作はあくまで爆破事故そのものに絞られています。
posted by 映画好きパパ at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(7) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バーニング・オーシャン
Excerpt: 安全点検はケチるな 公式サイト http://burningocean.jp 実話の映画化 監督: ピーター・バーグ  「バトルシップ」  「ローン・サバイバー」 2010年4月20日。電気技師のマイ..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2017-05-26 15:18

バーニング・オーシャン ★★★★
Excerpt: 2010年4月、メキシコ湾で作業中だったBP社の石油掘削施設ディープウォーター・ホライゾンで起こった大事故を映画化したスペクタクルドラマ。施設内に閉じ込められた作業員たちの決死の脱出、救出活動の行方が..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-05-26 20:15

バーニング・オーシャン
Excerpt: 評価:★★★★【4点】(11) 実録災害映画としての再現力がすごい!
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2017-05-26 20:50

バーニング・オーシャン / Deepwater Horizon
Excerpt: 実話。2010年にメキシコ湾の石油掘削施設「ディープウォーター・ホライズン」で発生した、原油流出事故の映画化。湾岸戦争(1991年)を除けば、原油の流出としては史上最大。 原因あるところに結果がある..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2017-05-28 22:07

バーニング・オーシャン
Excerpt: 【DEEPWATER HORIZON】 2017/04/21公開 アメリカ 107分監督:ピーター・バーグ出演:マーク・ウォールバーグ、カート・ラッセル、ジョン・マルコヴィッチ、ジーナ・ロドリゲス、デ..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2017-05-30 14:59

バーニング・オーシャン
Excerpt: 火災描写の迫力が圧巻。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2017-06-01 19:54

バーニング・オーシャン
Excerpt: 2010年4月20日、メキシコ湾沖約80kmに浮かぶ石油掘削施設“ディープウォーター・ホライゾン”は、親会社の指示により、安全面の確認が取れないまま強制稼働を開始する。 その直後、海底油田から大量の泥..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-07-05 17:47