2017年06月13日

ゴールド/金塊の行方

 1990年代にカナダで起きた金鉱詐欺事件を80年代のアメリカに翻案した作品。人間の欲望へのあさはかさを実感させられますが、むさくるしいおっさんのむさくるしさばかりが記憶に残ってしまう怪作です。

 作品情報 2016年アメリカ映画 監督:スティーヴン・ギャガン 出演:マシュー・マコノヒー、エドガー・ラミレス、ブライス・ダラス・ハワード 上映時間:121分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズ川崎 2017年劇場鑑賞97本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 アメリカの地方都市の鉱山会社ワショーは業績が低迷し倒産寸前。社長のケニー・ウェルス(マシュー・マコノヒー)は一か八かの賭で、インドネシア在住で、新理論を唱える地質学者マイケル・アコスタ(エドガー・ラミレス)に協力を要請する。

 2人はジャングルの奥に入り、なけなしの金を払って得た機械で掘削を始める。だが、金鉱はみつからず、ケニーはマラリアで生死の境をさまよう。だが、そんな二人の執念が実り、巨大な金鉱を見つけることに成功したのだったが…

 【感想】
 ゴールドも金(かね)も人を狂わすと、背筋が寒くなりました。父親が順調に経営していた鉱山会社を自分の代になって傾けたプレッシャーと、いかにもアメリカの田舎のおっちゃんらしいだらしない容貌(ハゲデブ)に、厚かましさと人の良さがうまい具合にミックスされていたケニー。恋人のケイ(ブライス・ダラス・ハワード)も、田舎の気のいい美人といった感じで、金がなくても幸せな人生を歩めたでしょう。

 しかし、ゴールドに対する執念が、彼をかえます。ケイの金時計をだまって持ち出して旅費にして、自らもジャングルで泥水をすすりながら、採掘にあたり、死にかけてもひたすらゴールドのことが頭を離れない。まさにとりつかれたとしかいいようがありません。それだけに、金が発見されたときは見ているこちらもうれしくなりました。

 ところが、成功して大金持ちになったことが、不幸の始まりというのはなんともいえない人生の皮肉です。ウォール街の大企業が、田舎の社長のケニーを言葉たくみにおだて上げます。さらに、国際ビジネスは海外の政治家も絡み、一筋縄ではいきません。単に鉱山をほっていれば幸せだったのに、ゴールドではなくて金にとりつかれてしまったのが、諸悪の根源でした。

 典型的な成金になり、これまで支えてくれたケイや友人たちを遠ざけ、エリート女性をはべらすケニー。遠い日本の観客ですら滑稽さがわかるのに、ケニー自身はそれが幸せだと思っているから悲しい。いったい人間にとって何が本当に大切か、金さえあればよいのかと考えさせられます。

 また、ケニーが現地のテントで寝込んだときは、感染の危機すらあったのに賢明に看病してくれたマイケル。その2人の友情も、ケニーがインドネシアの現地でなく、ニューヨークに居場所を替えたことで、変色していきます。生きることのむなしさが伝わるマコノヒーの演技も含めて、大人の作品だなと実感しました。
posted by 映画好きパパ at 06:26 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画:ゴールド 金塊の行方 Gold マコノヒーの怪演で引っ張る、欲望に溺れた者たちの一筋縄ではいかない末路(汗)
Excerpt: 主演は、マシュー・マコノヒー。 ハゲ頭(凄い迫力!)で、黄金に魅せられた「ゴリゴリ欲望むき出し男」を演じる(写真) だけでなく、彼は製作も兼ねており、なぜここまでか?というくらいの迫力..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2017-06-13 07:11

ゴールド/金塊の行方
Excerpt: 評価:★★★★【4点】(15) ビジネスに落武者ハゲが絡むと詐欺師じゃないかと勘ぐるワタシ。
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2017-06-13 20:51

ゴールド/金塊の行方★★★★
Excerpt: 1990年代に金融界を賑わせた鉱山ビジネスを巡る一大スキャンダルを「ダラス・バイヤーズクラブ」のマシュー・マコノヒー主演で映画化したクライム・サスペンス。共演はエドガー・ラミレス、ブライス・ダラス・ハ..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-06-14 20:00

ゴールド/金塊の行方(2016)**GOLD
Excerpt:  なぜ170億ドルの金塊が、一晩で消えたのか――。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。いやあなかなか面白かったです。なんといってもマシュー・マコノヒーが体重を増やして、その上頭の髪の毛を剃っての変身ぶりには..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2017-06-15 23:31

ゴールド/金塊の行方
Excerpt: 1981年、アメリカ・ネバダ州リノで祖父の代から続く採掘会社の社長に就任したケニー・ウェルス。 しかし経営は悪化するばかりで、生活は恋人ケイが支えていた。 金鉱発見の夢をあきらめきれずインドネシアへ飛..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-07-05 17:36