2019年12月27日

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

 スター・ウォーズエピソード4以来、42年9作にわたって描かれたサーガの完結編。ただ、1作目からの整合性を図るためもあるでしょうが、ちょっと古くさく、途中でうとうとしてしまいました。まあ、時代に関係なく叙事詩を紡ぎ出すというのも一つの手法なのでしょうがね。

作品情報 2019年アメリカ映画 監督:J・J・エイブラムス 出演 デイジー・リドリー、 アダム・ドライヴァー、ジョン・ボイエガ 上映時間142分 評価★★★(五段階) 観賞場所:横浜ムービル 2019年劇場鑑賞419本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 【ストーリー】
 レジスタンスの基地でジェダイの訓練をするレイ(デイジー・リドリー)だが、なかなかうまくいかない。一方、悪の帝王パルパティーン(イアン・マクダーミド)は生きており、ファースト・オーダーの指揮官、カイロ・レン(アダム・ドライヴァー)にレイを捕らえるよう命令する。

 ファーストオーダー内部のスパイから情報を得たレジスタンスたちは、パルパティーンのいる惑星エクサゴルの位置を突き止めようとする。レイ達は位置が刻み込まれた短剣を探し出したが、敵に奪われてしまい…

 【感想】
 前に書いたかもしれませんが、スターウォーズのエピソード5は、僕が生まれて始めてみた実写映画です。4と6はテレビで、残りの作品は映画館でみています。ただ、スターウォーズが単純明快な勧善懲悪の物語にみえ、それほどはまりませんでした。シリーズ本編よりも外伝のローグ・ワンが一番好きかな。

 本作もどこかでみたような感じです。未知の惑星におりて宝物を探索し、敵の追っ手を振り払う。そして、敵の本拠に乗り込んで戦う。主人公達には敵の攻撃は決して当たらない。さらに、銀河の物語なのに結局は親戚とか一部の一族のいざこざで、最初からフォースを使えば大艦隊だって簡単にやっつけられるのに、と思えてなりません。

 まあ、これは水戸黄門をみて、なんで敵の攻撃があたらないのかとか、印籠で敵はひれ伏すのかとかと同じくらいしょうも無い突っ込みだということは理解しています。SF大作は苦手なのではなからみなければよかったのですが、前述の通り、スターウォーズは初めて見た映画なので、最後まで付き合いたいという気持ちもあり、ぶつぶついいながらみていました。

 最大の収穫は先年亡くなったキャリー・フィッシャーを、未編集のフィルムをつないで、本当にレイア姫がいるようにみせたことでしょう。技術の進歩はすごいとおもいました。またシリーズものの最終回にふさわしく、最後にこれまでの集大成のようなシーンがあるのもよかったです。それでも、レンの家族がぐちゃぐちゃだったせいで、銀河中が大混乱に陥ったかと思うと、やっぱり、自分には合わなかったなあ。

 前作で話題を呼んだアジア系俳優ケリー・マリー・トラン演じるローズの出番がばっさり削られたり、そもそもスノークっていったい何よとかいろいろいいたくもなります。けれども、無事にスカイウォーカーの物語が終わったというのに、感慨も感じました。

posted by 映画好きパパ at 07:09 | Comment(4) | 2019年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
原形は、伝統的な剣と魔法のファンタジーで勇士が悪者に囚われた姫を救いに行く話ですね。舞台を宇宙にして、ポリティカル・コレクトネスに配慮して、勇者を女性に、姫を男性に置き換えただけのストーリーかと。
映画館の大きなスクリーンと大音響でみたので、スター・ウォーズの世界に引き込まれました。スター・ウォーズ・シリーズは、家のテレビでみると冷静に見てしまうので、ストーリーとか画面の不自然さ(宇宙空間なのに重力があるようにみえる)が気になるが、映画館だとあまり気にならず楽しめるように思います。
Posted by しゅうん at 2019年12月31日 12:39
コメントありがとうございます。

ジョン・ウィリアムスの壮大なテーマ曲は、映画館で聞かないと
もったいないと思います。ある意味、王道中の王道の映画なので
それも含めてまさに映画といえるシリーズでした。
スピンオフが今後もあるみたいですが、見に行くとおもいます。
Posted by 映画好きパパ at 2019年12月31日 14:39
このオープニングは永遠ですよね。
すごいドラマです。
そしてすごい悲劇。
(=^・^=)
Posted by dalichoko at 2020年02月04日 13:02
オープニングだけでわくわくしちゃいます
Posted by 映画好きパパ at 2020年02月04日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。