2021年07月23日

唐人街探偵 東京MISSION

 中国では上映1週間で600億円の特大ヒット。東京を舞台に往年の香港映画みたいなドタバタアクション、人情劇にキャラ萌えできる世界的な探偵ランキングシステムと、金のかかった能天気なメガ盛りエンタメを楽しめました。

 作品情報 2021年中国映画 監督:チェン・スーチェン 出演:ワン・バオチャン、スリウ・ハオラン、妻夫木聡 上映時間:138分 評価★★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズ川崎 2021年劇場鑑賞132本



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 中国一の迷探偵タン・レン(ワン・バオチャン)と、甥で助手をつとめながら天才的な探偵能力のあるチン・フォン(スリウ・ハオラン)のコンビは世界中で難事件を解決してきた。今回は日本一の名探偵、野田(妻夫木聡)から捜査協力の依頼が入り、東京にやってきた。

 密室殺人の犯人として逮捕された暴力団組長、渡辺(三浦友和)の無罪を晴らすというのがそのミッション。だが、空港についたとたん、タイ一の名探偵ジャック(トニー・ジャー)率いる集団に襲われて大乱闘に。さらに事件のカギを握る第一発見者の美女、小林杏奈(長澤まさみ)が、連続殺人犯として指名手配中の村田(染谷将太)に誘拐されてしまう。村田から探偵たちに恐るべき挑戦状が突きつけられ…

 【感想】
 すもうレスラーとか中華系のくどいギャグが許容できるのなら、大満足な作品になるでしょう。監督のチェン・スーチェンは日本のサブカルオタクで、トニー・ジャーがコスプレパレードに潜入するときにちびまる子ちゃんのコスプレ!で、踊るポンポコリンが流れたり、犯人が悲しい過去を語るときは「人間の証明」のテーマが流れたりと、中国人観客にはわからないだろうという小ネタぶり。いきなり「じっちゃんの名にかけて」と言いだしたおっさんはだれかと思いきや、金田一少年の生みの親、樹林伸だったのだから、それなりにオタク知識のある僕ですらわからない。コスプレでは賭ケグルイの夢子や鬼滅の刃の禰豆子もモブで出てきて、そこだけでも大満足。

 ミステリーとしても密室おたくのチン・フォンが、ディクスン・カーをあがめているなど、推理マニアにも満足できるのでは。トリックはこんなもんかという感じでしたが後半は犯人の境遇など人情劇で泣かせる話となり、探偵たちがおちゃらけた演技をするのに、三浦友和や長澤まさみが真剣に泣かせようという演技をするのだから、そのギャップがすごい。エピローグに日本各地の平和なシーンが流れるたときは、コロナ前の世界が懐かしく胸がうたれました。日本語、中国語、英語、タイ語が入り乱れる国際都市だったのになあ。

 さらに、渋谷、新宿、秋葉原、レインボーブリッジなど東京各地で大規模ロケを敢行。渋谷に関しては重要なシーンがあるため、巨大なオープンセットを作って、「サイレント・トーキョー」「今際の国のアリス」などにも使われているというのだから、中華資本はすごいですね。エンディングロールで、エキストラも含めて大勢で踊るインド映画のようなシーンになるのだけど、そこで、渋谷がグリーンバックだったのでびっくりです。

 妻夫木がとにかく楽しそうで、金キラの衣装を来た大金持ちで探偵としての才能もあるという嫌味なイケメンにぴったり。また、ミステリアスな美女役の長澤やサイコパスな染谷もアテ書きというように役にはまってました。日本の俳優ではほかに浅野忠信、鈴木保奈美らが出てくるし、中国からはアンディ・ラウも登場するのだけど、ちょい役でおいしかったのが長井短。ひどい目にあうんだけどギャグテイストで彼女ならではの役柄です。製作側は脇役までよく見ているなと思ったら、東宝の川村元気が日本側の製作スタッフにいて、さもありなんと納得しました。

 惜しむらくは、本作はシリーズの3作目ですがほかの作品は日本では現在、見られない(配信もビデオもない)のですよね。前作を見てなくても単純なストーリーなので楽しめますが、クライマックスに過去に因縁があるアジアの名探偵たちが勢ぞろいするシーンがあるので、事前に見ておきたかったなあ。まるで少年ジャンプの熱い漫画をみているようで楽しかったろうに。秋には前作を放映するという話もあるようですのでたのしみにしています。ちなみに1作目はバンコクで2作目はニューヨークが舞台ですが、これは中国国内では私立探偵が警察官より優秀だったら検閲が通らないそうで、こんな娯楽劇なのになんだかなあという気もしました。
posted by 映画好きパパ at 06:55 | Comment(0) | 2021年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。