2021年12月22日

あなたの番です 劇場版

 2019年にヒットしたドラマ「あなたの番です」の劇場版。通常のドラマの劇場版と違い、マンションでの連続交換殺人が起きなかったパラレルワールドの話となっています。バカミスで演者のオーバーアクションはみもの。

 作品情報 2021年日本映画 監督:佐久間紀佳 出演:原田知世、田中圭、西野七瀬  上映時間:142分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:109シネマズ川崎 2021年劇場鑑賞298本



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 2019年、蔵前のマンションに引っ越してきた手塚菜奈(原田知世)、翔太(田中圭)夫婦。当日の住民会には菜奈でなく翔太が出席。住民同士の交換殺人の話をあっさり断ったため、マンション内で連続殺人が起きるドラマ版のストーリーは消えてしまう。

 2年後、豪華客船で2人の結婚パーティーが開かれることになり、マンションの住民たちも招かれた。だが、そこで連続殺人が発生。しかも、船に故障が起き海上で立ち往生してしまう。果たして菜奈たちの運命は…

 【感想】
 ドラマ版を見なくてもわかりますが、あまりにもテンポが早いうえ、意味深なシーンが多いので、ドラマ版を見たほうが楽しめます。出演者の役柄はドラマ版と同じで、新たに門脇麦、酒向芳らが登場。ちなみに僕はドラマ版をみていたけど、ほとんどストーリーを忘れていました。さまざまな住民のエピソードをちりばめたドラマ版と違って、手塚夫婦のほか黒島沙和(西野七瀬)が中心になる一方、ほとんど活躍しない出演者もいてもったいない。ワンクールのドラマでも良かったかも。でも原田、西野の両ヒロインの活躍がたっぷりみられたのはうれしかった。

 最初の殺人の被害者はドラマ版の最初の被害者と一緒でしたが、その後は違う展開に。そのため、だれが被害者になり、だれが犯人になるか観ていて楽しめます。船に閉じ込められ中に殺人犯がいるという、ミステリーでは王道の設定になっていますが、予告編にあるようにサメに食われた被害者がいるなど、B級、C級映画ファンにはにやりとさせる設定も多かったです。

 見所はなんといっても田中圭を初めとするオーバーアクト。MVPは妊婦となった尾野役の奈緒でしょう。ドラマ版でも不気味な演技を繰り広げていましたが、劇場版でも大活躍。この影響で彼女にエキセントリックなイメージがまとわりついた気もしますけど、出てくるだけでにやにやしちゃいます。さらに、なんといっても袴田吉彦の怪演は相変わらず。このほか、生瀬勝久、皆川猿時らのベテランの演技も楽しいし、一方で横浜流星、浅香航大のイケメン枠もまじめに演じているのに時折笑わせてくれます。そして、新加入の門脇麦の、この世界になじんでいない感が何ともいえません。

 破綻しそうで破綻しないままエンディングまでたどり着きましたが、エンディングロール中から終了後までに重要なエピソードがあるのでお見逃しなく。それにしてもドラマ版のおまけ映像の結末はどうなったのでしょうか。

posted by 映画好きパパ at 06:03 | Comment(0) | 2021年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。