2022年05月30日

二つの光

 視覚障碍者の恋を描いた韓国の短編映画。ホ・ジノ作品らしく暖かく緩やかですが、劇中に視力を回復させるゴーグルが登場。テクノロジー進化に驚きました。

 作品情報 2017年韓国映画 監督:ホ・ジノ 出演:パク・ヒョンシク、ハン・ジミン  上映時間:30分 評価★★★(五段階) 観賞場所:ヒューマントラストシネマ有楽町  2022年劇場鑑賞122本



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 徐々に視力を失い、ほとんど見えなくなっているピアノ調律師のインス(パク・ヒョンシク)は視覚障碍者のための写真撮影サークルに参加する。そこでアロマセラピストのスヨン(ハン・ジミン)と出会う。何事にも悲観的なインスと、明るく積極的なスヨンは正反対の正確だが、徐々に惹かれ合っていき

 【感想】
 30分という短い時間のため、淡々と2人の日常が映し出されていきます。恋愛映画の名手、ホ・ジノ作品ですが、2人が視覚障害であるということをのぞけば、悪人も恋のライバルも難病もでてこず、日常の積み重ねで2人の距離が縮んでいくところは微笑ましい。 

 劇中にはサムスンが開発した私学障害者支援用のVR機器が登場。正直、SFの世界だと思っていたら、現実の機器だそうでびっくりしました。これが普及すれば視力回復に非常に役立つのですが、5年前の映画にかかわらずなかなか普及していないのは金額的な問題とかあるのでしょうか。いずれにしろ技術の進化はすごいし、単なる視覚障碍者のお涙頂戴に終わらないのは良かった。

 とはいっても30分の短編ではやはり短い。美男美女の人気俳優が主演なだけに、せめて中編ぐらいにしてもう少し深みのある話にしてほしかったかな。心がじんわり温まるハートフルなストーリーですし、30分の上映時間なので集中してみられる利点はありますが。しんみりした韓国恋愛映画が好きな方にお勧め。
posted by 映画好きパパ at 20:58 | Comment(0) | 2022年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。